主婦、学生、サラリーマンの方必見!! 誰でも、簡単に、無料でアフィリエイトする方法を教えます。
みなさんjavascriptって知ってますか?

知らない?

では、ググってみましょう→javascriptを検索

javascriptって非常に便利で、

簡単なプログラムの知識があれば、

いろいろなことができる優れものです。


・・・ところが私はこのjavascriptが嫌いです。

というか、作りたくありません。


javascriptが得意な方が作ってくれた

ものを使う分にはいいのですが、

自分で作った場合、忌まわしい記憶がよみがえります。



私、以前SE(システムエンジニア)という職業に就いておりました。

あるプロジェクトで、javascriptを使うことになったのです。


それまで、サーバ側のプログラムしか作ったことは無く、

クライアント側で動作するjavascriptはとても新鮮でした。
(ちょっと、わかりにくいですか?すいません)

そして、完成したシステムを納品・・・ここまではよかったのです。


♪突然闇におとした 悪夢のような電話♪

「動かないよ!?」


お客さんの鬼のような一言でした。


話を聞くと、IE5を使うと動かないそうです。


・・・じゃーIE5.5とか6を使いなよ!!


とは言えません。

だって、仕様書にIE5にも対応って書いてあるもん♪

調査開始です。

当然、あらかじめIE5でも動作試験を行っているわけですよ。

私のもとではサクサク動きます。


上司からは「仕様書に書いてある以上なんとかしろ」




桃太郎さん、ここにも鬼がいますよ!

成敗してください!!

行け!!犬、サル、キジ・・・キジ?(戦えるの?)

と、心の中で思いながら、調査の日々です。



そして、ある日・・・

javascriptの資料に

「これはIE5のバージョンによっては動かないYO♪」

って書かれたものを発見しました。

どうやら、”これ”が含まれていたみたいです。



マイナーバージョンによっては動かないと・・・

ひどくないかい??

それをお客さんに伝えると

「あっ、そ」

笑うしかないですね。



それ以来、javascriptが苦手になってます。



もし、みなさんがjavascriptを使う場合、

ブラウザによってはエラーになっているかもしれませんね。

その辺も意識しながらのブログ・サイト作りをしましょうね。


人気blogランキングへ

ブログランキングranQ

週間ブログランキングくつろぐ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようです!
AKIさんおはようございます、
びりおねあです!

javascriptですか~、
名前は聞いた事が有りますが、
よく分かりません。

と言うかパソコンに関しては
“ほぼ初心者”だったりします・・・

稼ぐ為にも、毎日色々な事を
勉強していかないといけませんね!

最後に応援ぽちっと☆
2006/04/14(金) 04:47 | URL | Road To Billionaire!~億万長者への道~ #8/MAAvuo[ 編集]
★マネーの子犬が大変身!!!月収100万円以上稼ぐ"虎"になる方法★ マネーの子犬 です♪
きっついっすね~

あ、1つ前から言おうと思っていたんですがランキングは別窓がでるようにしたほうがいいですよ^^

応援ぽち ぽち ぽと
2006/04/14(金) 08:54 | URL | #-[ 編集]
昔デザイン重視のWEB作りの時は
javaは結構書きましたよ。
アプレットも使いましたし。

最近まったく使いません。
FLASHはアニメーションgif製作ツールへと成り下がりました。

SEOへの敵なのでjavaやflashを使うのは今はナンセンスですね。
2006/04/14(金) 10:14 | URL | whats #-[ 編集]
こんにちは。(o^-^o)
YAHOOモバイルの件はわざわざ
教えてくださってありがとう
ございました。

ちょっと落ち着いたらやって
みますね。

javaやflashなんかそういうことが
あるんですね?
でも姫子はもっぱら気にいった
ものをパクってコピペ専門です。
~(=^‥^A アセアセ・・・

では、応援していきますね。
ポチッと!凸
2006/04/14(金) 14:29 | URL | 姫子のネットでお小遣いを稼ごう!★himeko #-[ 編集]
JavaとJavaScriptは別物ですよー
技術的な質問を掲示板とかでするときに、省略したつもりで JavaScript の事を Java って言っちゃうと、ツッコミが入るので皆さんご注意を。
全然別物なので...
2006/04/14(金) 23:23 | URL | びーのすけ #-[ 編集]
びりおねあさん
無理に勉強しなくてもいい知識ですよ(笑)

個人で普通にサイトつくるなら、

スクリプトもフラッシュもフレームもなしが一番です。
2006/04/15(土) 00:29 | URL | AKI #-[ 編集]
マネーの子犬さん
ランキングのリンクはそのまま使ってました。

別窓か同じ窓か・・・?

結構、好みが別れるとこですね。

タブブラウザなら別がいいけど・・・

とえりあえず、ランキングは了解です!

2006/04/15(土) 00:32 | URL | AKI #-[ 編集]
whats さん
アプレット・・・JAVAですね。

未知の世界です。

perl、phpを愛してましたから。

>SEOへの敵なのでjavaやflashを使うのは今はナンセンスですね。

確かに!ただ、イントラ系の閉鎖的なシステムはjavascriptもフレームも

大好きみたいですね。
2006/04/15(土) 00:35 | URL | AKI #-[ 編集]
姫子さん
いえいえ、がんばりましょうね♪

>パクってコピペ専門です。

正解!私もほとんど、そうですよ。
2006/04/15(土) 00:37 | URL | AKI #-[ 編集]
びーのすけさん
ですね。

私も初めは何のこっちゃわかりませんでした。

紛らわしい名前ですよね。
2006/04/15(土) 00:38 | URL | AKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://afflog.blog28.fc2.com/tb.php/84-ca1fab07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
